脱力自力

ギークハウスやりはじめてから、人生ちゃんと生きれるようになった気がする。

夜の時間が好き

夜の時間は、特別な感じがして好き。

 

学生の頃は夜型やった。

朝方寝て、昼頃起きて、夕方から外に出ていた。

 

大体その繰り返しで、

大学の3回生からは授業もほとんど取ってなくて、夕方から学校いって

部室によって、

図書館で本読んでうだうだしていた気がする。

 

社会人になったら、仕事が朝から始まってしまうので、しゃーなしに、朝起きて夜寝る生活してたけど。

 

週末はすぐに生活習慣が崩れてしまう。

昔から一人で夜ランニングするのが好きで、それだけ続けていて

 

金曜とかストレス貯めこんで帰ってきて、夜中の12時にランニング出発して、朝方に帰ってくるような生活をしていた。

 

土曜日の早朝って、全然知らん国の生活を紹介するテレビ番組がやっていて、それを見ながらうとうとして、寝るという生活をしていた。

 

走っていいるときは、大概音楽を聴いているけれど、ポッドキャストもよく聞いていた。

 

自分は、文系バリバリの哲学科出身で、

社会人になっても、ライトな学問的なものを欲していたかもしれない。

 

TBSラジオでやっている「文化系トークラジオLife」をよく聞いていた。

印象に残っているのが、「夜遊びのゆくえ」。

 

2013年02月24日Part1「夜遊びのゆくえ」 (文化系トークラジオ Life)

 

恩田陸さんの「夜のピクニック」を引き合いにだして、お酒飲まない大人の遊びとして、twitterしながら朝まで歩く大人の徘徊が妙に記憶に残っている。

 

当時は、東京の味の素スタジアムの近く、調布に住んでいて、そっから新宿に向かって走り続ける日もあれば、中央線の方角に走って行って、吉祥寺にタッチして帰ってくるとかしていた。

 

大阪に戻ってきて、夜中に梅田から通天閣まで走っているときに、懐かしくなって聞きなおしていた。

 

放送日時を見て愕然とする。2013年。今は2018年。

5年たってるけど、全然変わってないなと。

 

あの頃と、住んでいるところや仕事が違っても、ものの感じ方はあんまり変わっていないし、好きな音楽も結局同じ。解散したバンドの音源をずっと懐かしんで聴いている。

 

何にも変わっていかない自分。そろそろ、やばいなと思っている今日この頃。こんな気持ちになっているのは、僕だけでしょうか?

 

あの頃は、そこで止まっていたけれど、今はブログ書いたりちょっと情報発信してみる。誰か同じように感じている人いないかなと願いを込めて。

 

のんびりいろいろやっていきましょうか。