脱力自力

ギークハウスやりはじめてから、人生ちゃんと生きれるようになった気がする。

思っていることを言葉にすることは難しい

小さい頃からだと思うけれど、自分の思っていることを言葉にすることが苦手で、今でも友達と話したりするとき、自分で自分の近況や起こったことを話すのがとても苦手だ。

 

基本的に質問してくれたらこたえられるが、なんとも面白みのない回答をしているように思う。

 

なんでかなーと考えていたら、最初は「自分にはこだわりがないから、どっちでもよいから言いたいことがないのかな」と思っていた。でも、30歳を過ぎてやっと自覚してきたけれど、自分は結構こだわりが強いらしい。嫁に言われるから確かだろう。全然自覚はない。

 

じゃあ、他の理由を探してみると、昔から授業で発表したり、先生に質問したりするのが苦手だった。恥ずかしかったから、間違えるのを極度に怖がっていたように思う。

 

それが、今も続いていて無難な方に逃げていたり、評価されない方へ逃げていると思う。

 

正社員を2回やめて、現在3社目のシェアハウス運営会社で働いているけれど、住んでいる人の表情とか見ていると、如実に評価されているなと感じる。

 

心を開かせたときはとても面白いし、お客さんを超えて友情のようなものが芽生える。そんなことばっかりだったら良いけど、しょーもないやつやなときっと思っている人の方が圧倒的に多いと感じている。

 

とりあえず、しゃべる練習、自分の思っていることを言葉にする練習。

これをするしかないな。

 

最近とても感じること、何も言葉が出ないときは、そもそも頭が回っていないんだろう。自分のあほさを自覚して、言葉が口から出てくる回路を拡張しなければいけない。