脱力自力

ギークハウスやりはじめてから、人生ちゃんと生きれるようになった気がする。

CNN10 JUNE 1 2018

今日もCNN10で英語の勉強しました! www.youtube.com ・エボラcoverage 範囲identify 確認するrural 田舎のconcern 関係しているvaccinate ワクチンを接種するso far 今までのところexperimental 実験のinfectious 感染症のrespond 返答するsymptom 症状isol…

英語の勉強 CNN10 May 31 2018

www.youtube.com spew 吐く、噴出するtrade winds 貿易風respiratory 呼吸のexposure さらされている、route 送付する、道evacuate 避難するchurch 教会pump out 送り出すspectacular 壮観なplume 噴煙particle 粒子fissure 亀裂sulfur 硫黄dioxide に酸化物…

英語の勉強 CNN10 May 30 2018

英語の勉強でCNN10を見ています。 テキストを読むのは飽きてしまうので、リアルタイムのニュースで勉強していきましょう。せっかく単語調べたので情報共有です。 www.youtube.com on-again-off-again やったりやらなかったりthreaten 脅かすvanish 消えるcal…

英語の勉強 CNN10 May 25 2018

edition.cnn.com tremendous とてつもなく大きい、激しいhostility 敵意encounter 会うdetriment 損害take place 計画・予定などが起こるobstacle 障害guard ガードquote 見積もり、引用するconcern 懸念The Star-Spangled Banner アメリカ国旗anthem 国家re…

英語の勉強 CNN10 May 14 2018

www.youtube.com notoriously 悪名高くもevacuate 避難するlava 溶岩plume 噴煙explosive 爆発性のeruption 発生、噴火、爆発declare 宣言するfree up 自由にするdrain 流れ出るCelsius 摂氏passageway 通路crude oil 原油distribution 分配、流通fill up ふ…

自信を取り戻すために起業

僕はシェアハウスの管理人をしているんだけど、見学に来てくれた人が言っていた言葉が心に残っている。 「自信を取り戻すために起業する」 コワーキングスペース付きのシェアハウスがあって、副業もしっかりしたいと見学に来てくれた。 その言葉を聞いたとき…

タイあたりで外こもりしたい

バックパッカーのようにいろんな国を旅したりしてきたわけではないけれど、東南アジアの国のゆるい雰囲気にあこがれを感じている。 ここ何年かの私の中のキーワードは”ゆるさ”だ。 私自身が、一緒に誰かとずっと一緒に行動するとかしんどくてできない人間で…

結局、何にも変わってない

最近、大学生くらいの時にやっていたことを、またやりだしたりしていて、結局自分は成長しないなーって思う。 夜ランニングをするのが日課だったが、また最近ランニングをはじめている。梅田近辺に住んでいるんだけど、通天閣くらいまで行って帰ってくるのが…

一人でやる力

イベントとかビジネスとかを、誰かと一緒に何かをやることは多くあると思う。でも、その誰かを見つけられないことを言い訳にして、やらないことが自分の場合ほとんど。アイディアは出てくるが、実行に移されることは、ほとんどない。 人生を振り返ると、やり…

最近の友達の作り方

この前、シェアハウスで話していたんだけど、昔はmixiが流行っていて、そのコミュニティーでわちゃわちゃと会話して、そのあとお祭り的にオフ会があって、友達作りとか結構していたよ、という話をしていた。 私もmixi世代だったけど、なんか古い感じの家で育…

友達の作り方

畑を耕しに京都の庭の広いシェアハウスに集まった時に話になったのが、「大人になってからの友達の作り方」だ。 私も友達作りは苦手かつ続けるのも苦手、どちらかというと自分でフェイドアウトしていってしまう癖がある。なんか誰かと一緒にいるとめんどくさ…

思っていることを言葉にすることは難しい

小さい頃からだと思うけれど、自分の思っていることを言葉にすることが苦手で、今でも友達と話したりするとき、自分で自分の近況や起こったことを話すのがとても苦手だ。 基本的に質問してくれたらこたえられるが、なんとも面白みのない回答をしているように…

夜の時間が好き

夜の時間は、特別な感じがして好き。 学生の頃は夜型やった。 朝方寝て、昼頃起きて、夕方から外に出ていた。 大体その繰り返しで、 大学の3回生からは授業もほとんど取ってなくて、夕方から学校いって 部室によって、 図書館で本読んでうだうだしていた気が…

居場所って見つけるのが難しい

みんな遊び相手ってどこで見つけてるんだろうか。 どっぷり誰かとつるむのは怠いし、かといってずっと一人で過ごしているのも退屈してしまうし、漠然とした不安に駆られてしまう。 たまに集まって飲み会してても、途中でめんどくさくなってしまう。計算して…