脱力自力

ギークハウスやりはじめてから、人生ちゃんと生きれるようになった気がする。

自信を取り戻すために起業

僕はシェアハウスの管理人をしているんだけど、見学に来てくれた人が言っていた言葉が心に残っている。

 

「自信を取り戻すために起業する」

 

コワーキングスペース付きのシェアハウスがあって、副業もしっかりしたいと見学に来てくれた。

 

その言葉を聞いたとき、「その発想はなかったなー」と思いながら「自分は自信を取り戻すためにいろいろやっていたのかなー」と思った。

 

何回か転職したりしたけど、結局自分のポジションを社会のどこにも見いだせずに過ごしてしまっている。だからこそ、手始めにギークハウスというシェアハウスを作って見たりしたのかもしれない。

 

 実際にギークハウスは儲かってないし、そんなの目的じゃなかった。ギリギリ回していければよいなーって感じだった。

 

起業って、うまく軌道に乗せてやっている人もいれば、ぐずぐずと悩んで動き出せない人にわかれてくると思う。

 

もちろん私は後者の人。

でも、そんな後者の人って山ほどいると思う。

 

私は大阪・京都にあるシェアハウスの管理人をしているけれど、一緒に働いてもらっているスタッフも独立志向。でも、「起業ってどうするの?」という感じ。

 

起業の基本は、まず自分のところにお金が落ちるようになること。ちゃんと自分を通ってお金が巡っていくことだと思う。その方法として、自分ができることと、他の誰かが困っていることがマッチングさせるということ。

 

基本はこれしかないと思っている。これをいかに大きくしていくか。投資していっきに大きくするか。それは人それぞれかなと思います。

 

シェアハウスの住人さんもオフィスに集まって、どうやって起業していくかあーだこーだ話したりしていた。とりあえず、自分ブランドで発信しないと何もはじまらないということで、みんなブログとツイッター頑張って投稿することにしました。

 

自分も最近更新ができていなかったけれど、来週報告しなきゃいけないから、今必死で書いていたりする。

 

何で今こんなにも、満たされない感覚があったり、自信がなかったりするのだろうか小さい頃の、自己充足感は何だったんだろうか。

 

自信を取り戻すために起業しよう。